funbassblog 釣行記2005 忍者ブログ
淀川おかっぱりバス釣行記が中心のブログ。毎週末の更新が目標です(^_^;)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005年5月22日(日) am4:30~pm9:00 淀川中上流右岸 
雨 風:微、気温:?、水温:22℃、水質:本流ふつう、水量:減(-3.92m)

朝起きて見ると、雨!
待望の雨ってことでカッパ着て出発!

昨日シャローは水が悪かったんで、今日は右岸のテトラを狙いに行く予定。
でも行く前に大間周辺もチェックしていくことに。

反応がないが、しばらくがんばっていると護岸とウィードの絡むところでhit!
41cm(1.0kg)!
050522-11.jpg


雨で風がなく、トップを投げているとブチッ
キャスト切れでバニーが飛んで行っちゃいました。
ラインを手繰り寄せてなんとか回収し、移動。

右岸のテトラ帯に到着。
水は良い感じ。
雰囲気はトップでしょうって感じだったんでバニーをセットしテトラ際をトレースする。
数投目にテトラの影を通ったとき『ブワッ』って出た!
グイグイ引かれるがベイト12lbなら全く問題なし。
下顎をグイッとキャッチ!
48cm(1.7kg)!祝2005初トップ!
050522-31.jpg

バニーは信頼度No.1なんですよね。
小粒でありながら、引き波が大きく魚を寄せる力がすごい!

その後、同じようなところを流すと、
テトラの横から『ボンッ』と出た!
残念ながらこれは乗らなかった~。
もう下手くそなんだから。しっかり食べてよね。

トップをしながらもフォローをきっちりやっていくと32cmget!
050522-21.jpg


次にまたまたバニーを流すと小さいのが2匹が追いかけてきて、取り合い。
結局、どちらも乗らなかったけど、見ていて興奮しました。

さらにテトラ帯をのぼっていくとフォローにhit!
一瞬、ギルかと思った瞬間、グイグイ引く引く~。
これもデカイ!今年二本目だと確信した。
手元まで来てテトラの上から手を伸ばすと、ここで最後の絞込みに合って、
痛恨のラインブレイク!
やってしまった。( ̄◇ ̄;)
テトラ帯を隅から隅まで打った後移動。

今度はいつものポイント
反応がないのよね~
もう帰ろうかと思ったときにhit!38cmのgoodサイズでした。
050522-41.jpg

と、まあ今日は活性がすんごく良くて楽しい時間が持てましたよ~♪
雨って最高!

拍手[0回]

PR
2005年5月21日(土) am4:30~pm8:00淀川点野、右岸上流 
晴れ 風:微~弱、気温:?、水温:?、水質:濁り、水量:減(-3.86m)

今日は嫁さんが午前中に用事があるって言うんでいつもよりさらに早起きで行ってきたよ。

実績ポイントをたんたんと攻めていくがアタリなし。
かなり減水していて活性悪そうですな。
減水は先週より30cmも減ってましてシャローは死んでます。
とっとと見切ってここんとこ調子の良い右岸上流へ移動。

原チャのガスがだいぶ少ないのに気が付いたが、G.S.まで行く時間が惜しい!
『まあ、大丈夫やろ!』と移動。
大橋を渡っったところで、プスプスッ、プスッ、プッ。。。。( ̄◇ ̄;)
050521-21.jpg

かなり焦って、エンジンかけ直すがすぐにはかからない。
キックでやっとかかった。
ここで考えた。
GSはどこが近い?
高槻側で探すか?それとも家のある方へできるだけ走って確実に知っているGSへ行くか?
もし、家から遠くなる高槻側で見つからず、ガス欠になったら最悪だ。
家の方へ戻ることにすると、案の定、大橋の途中で
プスプスッ、プスッ、プッ。。。。( ̄◇ ̄;)
やっぱし止まったね!家側で良かったよ~。

下り坂をうまく利用しながらなんとかGSにたどり着き給油!
GSのにいちゃんが『朝からえらい疲れた感じですね』って聞いてくるけど
ヘルもかぶってないし、汗だくなんだから判るでしょ!
とにかく給油完了!
30分以上ロスしちゃったよ(`´メ)

で、やっと上流右岸に到着するが『水ワル~』
う~ん、ここまできてこれかよ(`´メ)

こんな状況ではバスはストラクチャーにタイトについているだろうとテトラの奥の奥へ。
でも釣れん!

もう諦めて帰ろうとするとやっとバイト!
33cm
050521-1.jpg

なんとかボーズは逃れたが疲れたー本当に今日は疲れたー

拍手[0回]

2005年5月15日(日) am5:00~pm9:00淀川点野、右岸上流 
晴れ 風:弱、気温:?、水温:?、水質:やや濁り、水量:やや増

今日も一応様子見ということで点野からスタート。
アフターもかなり回復してきているよなので回遊バス狙いでワンド最奥からワンド入口へブレイク沿いを探って行く。
シャローで一回バイトがあったが乗り切らない。

ワンド入口に移動してオーバーハング下を狙ってみるがラインが残っていてこいつが邪魔をする。
(根がかりしてもルアー側で切るようにお願いしますよ~)
釣れそうにないんで移動する。

今日は時間がないんで右岸上流にきました。
ここは昨日40cmを釣ったとこでテトラに流れがうまくあたる良い場所で
アフターがつき易い良い環境です。
まずはいつも素通りのテトラ際から探って行くと一投目にhit!
32cm(0.5kg)
050515-31.JPG


さらに奥へ進み、葦の影から観察。
数分後、バスが目の前を通って行き、テトラの穴ヘ消えて行った
しばらくするとまた現れ、同じコースを通って行くのがわかった。
また少しして現れたので、穴の先にキャストする。
ちょっと待つとラインがスッーと動く。
フッキングする前に足元の状況を考えるとかなりヤバイ。
やり取りすれば、テトラに入られてバレるだろーけど入って行くには深い。
一瞬ためらったが、フッキングと同じに水の中へジャブジャブ入って行きテトラに登ってやり取り。
なんとかキャッチでき、びしょ濡れになった甲斐があったよ~♪
45cm(1.5kg)!
050515-11.JPG


そのあとがきつくって歩くたびに長靴の中でくちゃくちゃ
長靴をひっくり返すと水が『ジャー』と出てくる。
まあ、獲れたし~良しとしましょう。
明日、念願のウェーダーを買いに行くとしよう!

藪漕ぎしているとカエルに睨まれました(;^_^A アセアセ・・・

050515-21.JPG

そうそう、今日はギルのネストがわんさか見えましたよ。
でも、バスと違ってギルって、ネストに付いている奴でも簡単に釣れますね~。

拍手[0回]

2005年5月14日(土) am5:30~pm9:30 淀川点野、右岸、右岸上流
晴れ 風:弱、気温:?、水温:?、水質:ふつう、水量:やや増

いつものように点野へ到着。
050514-21.JPG

でもえらい人が多くて、なにやら中学生が騒いでいる。
土手を走り回り、大声で騒いでいる。
対岸なんで無視だが、近くだったら絶対シバキだな。

先週のパターンでアフター回復のフィーディングバスをターゲットにブレイク沿いを丹念に探って行く。
時々、ウオデス、マイキースリム、バニー、コンバットクランクと投げつつ下がって行くと待望のバイト!
グイッグイッと持って行く感じ。おもっきりフッキングして、速攻で水際へ移動。
しばらく、ロッドワークでデカバスを弱らせ、浮いてきた所で下顎をキャッチ!
48cm(1.6kg)
050514-1.JPG


やっと点野で良いサイズが揚がりましたね。

次に右岸。
今日はヤブ漕ぎは控えめにして、ここってところだけ攻めていくが居ないのか、反応がない。

久々に上流へ向かう。
サイトしていくと40くらいのが泳いでいるのを発見!
しばらく行動を観察して、忍びキャスト。
おそらく奴の目の前に落ちているはず!
『クンックンッ』、くわえましたね!
『おりゃ!』っとフッキング。
40cm(0.8kg)
050514-41.jpg

他にも泳いでいるのを見つけたんで明日でも攻めるとします。

とにかく、今日は2005初45up@点野ってことでメデタイメデタイ!(^o^)/

拍手[0回]

2005年5月8日(日) am5:30~pm9:00 
淀川点野、右岸 晴れ 風:弱、気温:?、水温:18℃、水質:やや濁り、水量:ふつう

先日の50cmで気を良くして本日も2匹目のドジョウを求め行ってきました。

点野は人が多くとても釣れそうな感じがない。
一通りポイントをやって移動。

右岸に到着して、先日のデカバス(推定55cm)のいたところをそ~と見てみるがやや濁りのせいで良く見えない。
とりあえず、攻めてみるが反応なし。
次にその周辺から上流へ攻めて行く。
テトラに上って上流を見るとおいしそうなところがありそうなんでヤブ漕ぎで突き進む。
050508-11.JPG
お!良さそうな感じ。
でも反応なし。では次。


ひぇ~。クモの巣がいっぱいだけど気せずに突き進む。
実はバスオ大の虫嫌いなんです。
特にバッタの類は、大、大、大っきらいなんです。
小学校の時に自転車のカゴに入れていた手袋を付けようとしたら中にコオロギがいて、
その感触が気持ち悪く、それ以来虫嫌いです。
でも釣りとなると違うんですね~。
その先にパラダイスがあるかもと思ったら頑張れますよ。(これ釣り人なら驚嘆できると思う)
050508-21.JPG

で、ヤブ漕ぎ。良さそうな感じ。
オーバーハング+テトラという場所に落とす。
『コツッ』とショートバイト。
ちょっと待ってからフッキング!乗った!
デカイ!やっぱり最高の場所にはデカイのがついているものです。
テトラに入られ、『ヤバッ』と思った瞬間、ブチッ!
バレました。( ̄□ ̄;)!!
結局、ぼーずになっちゃいました。

 その数日後、会社で髪をかきあげた時に何か異物感があり、『なんだ?ゴミか?』と思って手にとると
なにやらフニャフニャしていて良く見ると足が付いてました。
『うぇ~』と隣の後輩に投げつけてしまいました。
慌てて、実験室に持って行ってみんなでしばし観察。
どうやら、ダニの一種のよう。大きさがなんと約1cm
調べて見ると、後気門類マダニ科チマダニ属の一種ってやつに似ている。
血を吸って最大1cmになるらしい。(たしかになってるし~)
でも犬に寄生していたって書いてるぞ。
おいらは犬ですか?

 これって、この日のヤブ漕ぎで私の頭に付いて血を吸ってたわけ?
お~コワ。『ヤブ漕ぎもホドホドに!』ってことね。

拍手[0回]

2005年5月6日(金) am10:00~pm1:30 
淀川点野、右岸 雨 風:中~やや強、気温:?、水温:21℃、水質:ふつう、水量:激減

今日は待ちに待った雨!これは期待できますので午前中いっぱいのつもりで行ってきました。

まずはお決まりの点野。
すんごく水減ってる!昨日より10cm以上減ってる感じでシャローは厳しい!
ブレイクを丹念に探って行くけどダメな様子。移動する。

右岸へ着くと雨も上がって来た。
でもこっちもシャローが無理。
ということでテトラ周辺を探って行くことにする。
おいしそうなところがあったんでまず第一投
その途端、『グォンッ!』と当たった!
鬼フッキングしたら、デカイのがすぐにわかった。
テトラから引き離すためにちょっと強引に引っ張るけどなかなか浮かない。
ドラグ調整しながら、なんとか浮かそうとする。
デ、デカイ!これは絶対行ったと思ったがバラシが頭を過ぎる。
さらにグイグイ潜るのをバットを持って堪え、やっと浮いてきた~やっぱデカイ!!!
『タモ、タモ』と手を伸ばそうとしたけど、このまま手を伸ばすとバラシそうなんで片足浸水してハンドランディング!
ヤッタヤッタ!計測すると50cmジャスト!重さ1.9kgのナイスバス!(≧∇≦)
第一投目というのがまた嬉しかったですな~。
かなりキレイな魚体でしたがお尻に赤のトレブルフックが刺さってました。
050506-11.JPG


050506-21.JPG

050506-51.JPG
さらに攻めて行くと雨風が強くなってきつい。
『コツッ』と小さめのバイトにフッキング。
27cmの小バス。

同じような場所を探って行くとまたまた『グンッ』とアタリ!
テトラに相当近かったんで引き離しながらのスイープフッキング。
これもデカそうなんで追フッキングを二度かましてファイト!
今度はタモで難なくキャッチ。
ヤッタヤッタ!計測すると45cm!重さ1.4kg!(≧∇≦)
050506-4.JPG


さらに続けるとまたまた『グンッ』とあたり~
『またデカイで~オリャ!』とフッキングしたらブチッ!シマツタ合わせ切れだ!( ̄□ ̄;)!!

なんかまだまだ釣れそうな気がしてきた。
でも雨風は相当きつい。
こんな中でやっているなんてバカやなと思いながらやっているけど、ちょっと寒くなってきた。
そうしているとドデカイのが目の前を横切る。推定55以上あるよ!
『おい!待て待て』とその先に投げるも全く無視して通りすぎて行った。~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ

でも雨の中行っといて良かった良かった!
とにかく今シーズン最高の一日だわ。

拍手[0回]

2005年5月5日(木) am5:00~am9:30 
淀川点野、右岸 晴れ 風:微~弱、気温:?、水温:?、水質:ふつう、水量:減

昨日はともさんにやられたし、今日こそはおいらがトップで獲ってやるわ!(・_*)キラーン!
到着するとともさんのバイクなし。もしあったら、そ~と後から近づいて淀川にはめてやるつもり(笑)だったが、
今朝はいないようだ。
フッ助かったなともさん!今度から点野で釣りするときはうしろに気を付けな!(笑)
 
だけど、他に先行者が居るじゃねーか!しかも、昨日のともさんのようにヘラ台に立って投げていやがる。
こいつも落したろか!クソッそこに立ちたかったんだけど諦めて隣でやるさ!
しばらくしてそいつが移動したんで速攻で入って、バニーを連射!
でも出ねーよ!やっぱバジェなんか?(欲しくなってきたな。誰か売っているとこ教えてくれ!)

小移動を繰り返して入った場所でやっとバイト。
グイッとフッキングして乗った乗った(^o^)/
デカイぞ!こいつは行ったんちゃうか?
今日はタモを用意したんで手を伸ばすとジャンプされてバレやがんの!
タモ逆効果!( ̄□ ̄;)!!

もうダメ!なんか悪いことしたかな?お払いに行っとこうか?
これで先月から通算6本もデカイのをバラシてますよ!
初バラシが点野で落ちたときの奴。ともさんが言うようにも落したのかもしれませんな。

こうなるとどうしても一本ほしい!右岸へ移動する前にお助けポイントへ寄ることに。
ここは夏の場所なんでまだ早いんだけどとりあえず藁にもすがりたい気持ちなんだよね~
そうするとバイト!やったやった来て良かった~とおもったらバスじゃないんだよね。
今年初雷様で!( ̄^ ̄)
50cmと小さかったんだけどとりあえず魚さ~。

050505-11.JPG

右岸へ移動。水汚い!やらずにさらに移動。
 見えバス発見!でも向こうにも発見された模様!速攻で逃げて行く。
しばらく隠れて待つと戻って来た~。
とにかく色々試す。食った?フッキング!あれっ?吐いたん?やるな奴
トップ→シャロクランク→シャッド→ラバジ→ワーム
いったいどんなけやらせるねん!(ー_ーメ)
そこでやっとこさバイトしっかり食っているのを確認してフッキング!
よ~し、乗った乗った(^o^)/
水上げ成功!40弱って感じの良い魚~とその瞬間フック外れてコロコロボチャン!
コラーまだ身長測ってないし~、レントゲン写真も撮ってないやろ!
どいつもこいつも怒らせるぜ!ウラッ凸(▼▼メ
観客のオヤジが『おしかったけど釣ったに違いないよ!』と慰めてくれたから一匹にカウントするぜ!
 

 

拍手[0回]

2005年5月4日(水) am5:00~am8:30 淀川点野、右岸
晴れ 風:微~弱、気温:?、水温:?、水質:やや濁り、水量:減

まずはいつものように点野に直行。今日こそは良いサイズをgetしたいぞ!
着くと見知らぬ原チャが一台。良く見る後姿で長くて太い竿になにやらデカイルアーを付けて投げる人物発見!
絶好調のともさんやし~。
050504-11.JPG

ともさんが近づいてきて、第一声が
『43cmバジェで釣れました!(^o^)/』だと!

このパターンってデジャブーなんだよね~。
ともさん曰く、私が来る数分から15分前くらいに良いサイズが釣れるらしい。
昨年はこのパターンの場合大抵は俺は釣れないんだよね~。
なんでも今日はネット仲間と釣りに行く前に時間があるんでちょっとだけ点野に寄ったととのこと
俺はずーと通っているのに今年はまだ40upを点野で釣ってないんだぞ!
それをいとも簡単にちょっと寄って釣るた~もう頭に来るぜ!(`ε´)


しばらくお喋りしながら釣りをしてるとけたたましい着メロでともさんが着信
なんでもお相手がお出ましとのこと
『もう点野には来ないでね~。来てもいいけど40以下のみにしといてね~♪』と、
ともさんを見送り真剣に釣り開始。
でも釣れない!というか、釣れる感じがしない!

大移動!
右岸到着したが、またここも釣れる雰囲気がないのよね~。

ということでず~ぼだよ!ウラッ凸(▼▼メ

拍手[0回]

4/30(日)am5:00~am9:00 点野→右岸
天候:晴れ、風:弱、気温:すこし肌寒い、水温暖かい、水質:やや悪、水量:やや減

本日は点野で朝一勝負してから先週好調だった右岸へ移動することにしました。
 朝一はシャローとブレイクをちゃっちゃとチャックしていく。
すぐにバイトがあり揚がって来たのは25cmくらい。狙っているのはこいつじゃないんだよ。次!
さらに移動して、バイト!またまた25cmくらい。だから違うんだって!次!
さらにバイトがあり、おっ!今度はまともなサイズ。36cmで結構ウレピー。(^_^;)
でもサイズが上がらないんで大移動。
 昨日と同じ場所で同じ攻め方をすることに。
しばらくしてバイトがあり、おもっきりフッキングをかました。こいつもそこそこな感じ。『45ギリギリかな~』と思いながらハンドランディングの瞬間大暴れ。『ヤバッ』っとおもったらバラシ。
実は先週からタモなしなんですけどそれがいかんのでしょうか?ハンドランシング下手になったような気がする。。。( ̄□ ̄;)!!
 本日の釣果:~30cm×2、30~40cm×1

拍手[0回]

4/29(土)am5:00~am8:30 右岸
天候:晴れ、風:弱→やや強、気温:暖かい、水温18℃、水質:ふつう、水量:減

今日は先週調子の良かった右岸へ直行しました。
しかーし、到着して唖然!先週より20cmくらいの減水。お陰でお目当てのシャローが壊滅!( ̄□ ̄;)!!
 とりあえずブッシュの中を狙うとアタリ!フッキングすると『ギルやん』とりあえず初ギルということでめでたいめでたい。
 ともさんとこの外道部門に申告するっすぅ~♪
 ギルはほっといて、さて、どーしたものか悩んでしまいました。シャローのバスは見当たらないし、
回復アフター狙いに切り替えてフィーディングのバスの回遊ルートで待ち伏せ攻撃に変更しました。
 それらしいテトラ帯に入り、しばし様子見。デカバスを発見し、行動を観察すると3箇所の立ちより場所を確認しました。
 一番長く止まる所にやや長めのDSを投げ入れてブッシュに隠れて、デカバスが回遊してくるのを待つ。
 しばらくすると、ラインが僅かに動いたので巻き合わせ後、軽く追いフッキング。
 ドラグがジージー効く~。結構デカイ!
浮いてきた姿は『これはいったな!』とちょっと嬉しくなりましたが、ここでジャンプ一発おもっきりエラ洗いされてバラシ!
これは本当に痛恨のバラシ!
地面に手をついてガックリ。おもっきり凹みました。自分の行動をよ~く考えなおすと、追フッキングが弱かったのがおそらく原因!
次は逃がさん!
 仕方が無いんで同じ手で他のバスが回遊してくるのを待つ。
すると同じところでバイト。今度は親の敵かというぐらい全力でフッキングしてがっちりフッキング。
 40cmと先ほどのより明らかに小さいですが、このままズーボなら一日最悪なんでまあ良しとします。( ̄^ ̄)
050429-11.JPG

 そのあと25cmを追加して終了~。
 本日の釣果:~30cm×1、40~50cm×1

拍手[0回]

[1]  [2]  [3
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/07 suiawame]
[06/16 バスオ]
[06/16 モリタ]
[06/07 バスオ]
[06/07 モリタ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
バスオ
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
バス釣り
フリーエリア

忍者ブログ [PR]