funbassblog 釣行記2010 忍者ブログ
淀川おかっぱりバス釣行記が中心のブログ。毎週末の更新が目標です(^_^;)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から嫁と子供が嫁のお友達と旅行に行ってまして
土日と独身です( ̄ー ̄)
前の晩はゆっくり映画なんかを夜遅くまで見ちゃいました

昨晩の夜更かしで流石に早起きはできず
7時に出発

淀川は濁りが酷くて
しかも粉っぽい
これは、良くある秋の釣れないパターン( ̄ロ ̄ll)

それでも一時間くらい粘ったんですが
ギルのアタリが二回ほどあっただけ・・・

家帰ってのんびりしようか
とも考えましたが
折角、今日は一人なんですから
ダメ元で高槻へ移動

水路の水はクリヤで底まで良く見えます
バスを探すと、壁際に魚発見♪たぶんバス?
全く反応しないのでバスじゃないのか?
と思っていると横から長いものがhit!
久々の雷魚50cmくらい
フッキングせずにオートリリース

その後、いろいろ手を尽くし、やっとget!

45cmガリガリ君

IMG_5868.JPG

その後は、流れ込みでチビバスと戯れましたが暑い!
一日釣り三昧もいいんですが
残暑が厳しくて流石に耐えれそうにないので
これにて退却ですヽ(´ー`)ノ


拍手[0回]

PR
お盆休みは白浜、先週は岐阜と釣りに行くことができず
久しぶりの釣りです。

昨年の釣行記を見ると
この時期は全くダメだったみたい┐(´д`)┌
新規開拓が必要かな?

とりあえず、いつもの場所
先行者なし!
うれしいことなんですが
なぜ居ないのかと考えると不安になる

しばらくやったが、
心配したとおり、アタリがない( ̄ロ ̄ll)
小移動をしながら探していく

やっとhit!
30ちょいくらい

IMG_5860.JPG

その後、護岸際で追加

今日は子供と亀採りに行く約束をしていたので
粘らず退散です
やっぱりイマイチだったな!

拍手[1回]

6:00~10:00天候:曇り、風:弱、水温:29℃、水質、水量:普通

朝一、ここんところ調子の出ない夏場所へ
一時間くらいやって小さなアタリのみ
今週もダメっぽい( ̄ロ ̄ll)
調子が悪い場所を諦めて
他へ移動しようかと悩んでみるも
他の場所って言ってもそんなに期待できない
タイミングがあると信じ粘ることに

待望のバイト!
しっかりフッキングし、大きさを確認してからぶち抜き

40cm
IMG_5856.JPG


その後は小さなバスをなんとか釣ったのみ
移動

高槻へ移動するがバスが見えない
本当にもう私では無理ですわ

拍手[0回]

天候:晴れ、風:微~弱、水質:良、水量:ふつう

最近、夏パターンできっちり釣れているので
本日も期待して出撃!

しか~し、先週まで良かった場所で全くダメ
チビのみでギルのバイトすら少ない┐(´д`)┌
ある程度粘ったが、時間もないことだし、
久しぶりに高槻へ移動

水質は良いが肝心のバスが見当たらない
移動をしながら、野池でやっと発見♪
ボケ~としている動かないバス
色々考えて、なんとかhit!

43cm 1kg

IMG_5850.JPG

その後はパッとしないので再度本流へ
やはり時間を置いてもダメのようで撤収~

拍手[0回]

5:30~7:00淀川 晴れ、無風、気温高い、水温?
水質:良、水量:普通

昨日は、地域の夏祭りがあり、
私はPTA役員として出店しておりました。
炎天下の中、本当にしんどかったんですが
釣りにも行きたい!!
ってことで、夏祭りの片付けが8時からあるんで
それまでの短時間釣行に行ってきました。

状況は先週までとは大きく変わって非常に状態が良かったです。
これなら行けるかと思ったんですが
クリヤ過ぎて反応弱い( ̄ロ ̄ll)

小さいのを釣っても喜び少なし┐(´д`)┌
速攻でリリースして大型を狙う

流れ+ウェードエリアで30ちょいhit!
その後ろに大型が付いてきてたのでそれを見ていてバラす。

同様な場所を探して大型hit!
45cm 1.4kg
IMG_2410-2.jpg

コンディションの良いバスで良く引いてくれました。

他にも魚はチラホラ見えるんですが反応薄いですね。
夏休みで叩かれている?水温高い?
まあ、人間もこの暑さで完全にまいっていますから
バスもやる気が↓なのかも???

拍手[0回]

7/19(月)海の日 6:30~9:30
晴れ、非常に暑い、無風、水量多い(+60cm)、水質悪、水温:26℃

三連休最終日、今日は昨日のこともあり
昨晩、ライン交換を実施し、気合を入れて5時起き!
ご飯食べて、犬の散歩してと色々していると結局6時半くらいになる( ̄ロ ̄ll)

一応は朝早いってこともあり、
有名所へ行って見ると先行者5人!!!
うちと同じで皆さんどこにも行かないんですかね?

昨日反応が良かった場所へ行くが、やや水量が減ってはいるだけで、
水質自体悪いまんま┐(´д`)┌
きっと来週にはクリヤになってくれるはずですが
週末は超忙しいので今日しかない!

流れポイントでhit!
こちらに向かって走ってくるので慌ててライン巻いて追いフッキング!
ライン交換しているけど昨日の今日なのでドラグ緩めでやりとりしget!

59cm 2.9kg get!(自己記録タイ!)

IMG_2390-2.jpg

IMG_2391-2.jpg

非常にゴツイ!
縦持ちの写真撮影は手が震えるくらいキツイ!

自己記録タイで非常にうれしいのですが、
あと1cmの壁が超えられないですねヽ(´ー`)ノ

でも淀川ロクマルか~
なんか釣れそうな気がしてきました
頑張ります!( ^∀^)

拍手[0回]

7/18(日)7:00~9:00淀川
晴れ、先週の豪雨の影響で水量通常の+70cmくらい、水質悪(コーヒー牛乳)
微風、気温:暑い、水温:?

連日の雨の影響があるとは思ってましたが
土曜日が天候良かったのである程度は回復していると期待して出撃。
状況は悪く、見事に裏切られました( ̄ロ ̄ll)

期待できないので一通りやって帰るつもりでスタート
一応は先週の情報を元に夏場から攻める。
ギルあたりはあるが、反応なし

別の場所でやっと30弱をget

流れのあたる場所で良型hitするもラインブレイク( メ`ω´)

その後、ウィードエリアで同サイズget

さらに大型をhitするもまたまたラインブレイク
完全に落ち込みました _ノフ○
そう言えば今年になってライン入れ替えしてないことに気づく
帰宅後交換することを誓い、
同様な場所を丹念に探る。 

神は見放さず、再度大型のhit!
かなり慎重にやりとりして待望のget!

53cm (1.9k) get!

IMG_2384-2.jpg

悪状況でしたが、魚が居てくれて助かりました
でも二度のラインブレイクは痛すぎです
忙しくてメンテを怠った罰ですわヽ(´ー`)ノ

拍手[0回]

7/11(日)7:30~10:00淀川、高槻水路
曇りのち雨、風:弱、水質:普通

久しぶりの釣行です。
仕事とPTAで全く休みがとれていません( ̄ロ ̄ll)
しかも天気が味方してくれず、釣りにも行けてない日々が続いてました。
今日は午後から大雨との予報があるので朝のみです。

気が付けば7月も中旬に近くなり
もう夏モードと思い、夏場所に直行!
パターンにははまらないものの
ウィードと障害物でなんとか30くらいのを1尾

水路へ移動しようとしたら、バス発見!
先ほど見かけた奴と同じ?
回遊している感じ
良く観察してget!

48cm 1.2kg のやせ気味バス
F1000003-2.jpg

残念ながらまだ夏本番の傾向はないものの
手応えはありました。
次回からのパターン決定です( ̄ー ̄)

そうそう、高槻水路なんですが今年は全くダメですね
年を重ねるごとに釣れなくなっている様な・・・困るな┐(´д`)┌

拍手[0回]

5/30(日)7:00~10:00高槻水路、淀川本流
晴れ、やや濁り、やや増水

ここんところ気温が下がり、しかも雨もふっちゃいまして
もうサンデーアングラー虐めとしか思えませんね
でも久しぶりの釣行でちょっとだけ気合い入ってました( ̄ー ̄)

まずちょっと早いかと思いながらも
高槻水路に出撃
残念ながら濁りにより全くダメっす

例年この時期に良い本流へ移動
先行者ワンサ( ̄ロ ̄ll)
まあ気にせずサーチ
全く見当たりません
と言うか
ここでも濁りがあり、サイトするにはかなりキツイです

諦めかけていたんですがやっと発見♪

時間が掛かりましたが
やっと見つけた奴ですから
ネチネチしつこく攻める

食った!

44cm 1.5k
IMG_2257.JPG

ナイスです
この一匹で満足したんで退却です

拍手[0回]

5/8(土)
PTAの会議が終わったあと、久々の出撃
GW中は全く行けなかった上に
仕事、PTA、自治会ともう恐ろしいしことになっており
正直、釣りどころではないのですが
少しはストレスを発散しておかないと精神的にまずい( ̄ロ ̄ll)

でも、今年はちょっとおかしいです
バスのスポーンがズレズレのようで
バスの動きが全くつかめません( ̄ロ ̄ll)

やっとみつけたバスでも叩かれているようでスレスレ

それでもなんとか35くらいのを一尾get

IMG_2199.JPG

あとはまったくダメです
今年はいったいどうなってんの????

拍手[0回]

[1]  [2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 suiawame]
[06/16 バスオ]
[06/16 モリタ]
[06/07 バスオ]
[06/07 モリタ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
バスオ
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
バス釣り
フリーエリア

忍者ブログ [PR]