funbassblog 釣行記2007 忍者ブログ
淀川おかっぱりバス釣行記が中心のブログ。毎週末の更新が目標です(^_^;)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高槻水路 晴れ 風:中、水温:14℃、水質:ふつう、水量:ふつう

本日は子供とギル釣りの予定
わたしの息子もいよいよ釣りデビューです
やはり、釣りに対して好印象を持たせてやりたいので
事前にプラへ出撃
ギルすら見かけない
やはり気温の急激な変化の影響だろうか?

ブッシュ内でゴンッとアタリ
ナマズでした( ̄◇ ̄;)
P1130612.JPG

P1130613.JPG
こんなところの奥に居ましたわ

そこの周辺を丹念に探ると
ギルのアタリあり
これで釣ることはできそう

拍手[0回]

PR
淀川、高槻水路 晴れ 風:中、水温:18℃、水質:やや濁り、水量:ふつう

ここんところ朝が寒かったんですが今朝は思ったより寒くない♪
好釣果を期待して出撃です♪

淀川本流
先日の雨の影響か水質がイマイチ
ギル溜りでギルを避けながらバスを待つ
グンッとアタリ
強烈な引きに40up確実と思ったんですが意外と小さかった
37cm
P1130599.JPG
 
その後、子バスを一匹追加して移動

高槻では実績場を周るも不発
先週のサイト場所でも40up数匹含め見つけたんですが
逃げる逃げる
あまりにも釣れないのでザリガニを狙ってみるヾ(´▽`;)ゝ
アッサリget♪
P1130604.jpg
地元の方から貴重なお話を色々と聞く

言われた場所に行くと30くらいのバス数匹発見♪
狙ってみるとラインがスッーと動いた
面っきりあわすと思ったよりデカイ重量感
48cm(1.6kg)
P1130608.JPG
見つけたのとは違うバスでした
ここで釣ったのは久しぶりですが
ジモーの情報は侮れないな
来週も期待できるかも?
P1130595.JPG
ラジコン用に新しいバッテリーを購入してきました
早速と思ったらコネクターの形状が違ってました( ̄◇ ̄;)
早速コネクター交換ですわ

拍手[0回]

淀川、高槻水路 晴れ 風:中、水温:18℃、水質:ふつう、水量:ふつう

昨日は寒かったのですが
天気予報では本日はさらに寒くて12℃の予想
流石にへこたれます

でもジーンズの下にパッチを履いて
ジジシャツ着て
防寒バッチリで出撃

ポイントに着くとやはり寒い
というより風がもろ当たって体感気温さらに低下( ̄◇ ̄;)

ギルのアタリすらなく
やはりバスも活動休止かとヾ(´▽`;)ゝ
ボウズの可能性もあり
HPネタでも落ちていないかと思いながら釣りをする

やっと来たと思ったら25くらい
P1130584.JPG
その後はなにもなし
で、移動

去年良かった場所
しばらく粘って
41cm(1.2kg)
P1130587.JPG
その後子バスを追加

気が付けば9時過ぎ
今日は子供とラジコンで遊ぶ約束をしていたので急いで帰宅
P1130589.JPG
私が小学校の頃(つまり今から30年も前になります(^_^;))に
使っていたラジコンです
改造に改造を加えかなり速い!!
今でも走るはずだったんですが
バッテリーが塩吹いてました
やはり30年は無理か( ̄◇ ̄;)


拍手[0回]

淀川、高槻水路 晴れ 風:弱、水温:19℃、水質:濁り、水量:普通

昨日かなり雨が降りました
気温も低下しており、水温も低下し、かつ濁りも入るだろうと思うと
ついつい起き辛くなるものですが
そこはバスオです
たった30分の二度寝のみで克服する

 淀川本流
やはり濁りが入ってました
しかも寒い
テンション激下がりですが
せっかくですから始める

しばらく応答なし
辺りを見回すとでんでんむし発見♪


P1130554.JPG

全く釣りとは関係ございませんが、
サイト運営者としてはネタ探しは釣果同様重要なんですわヾ(´▽`;)ゝ

場所移動しようかどうしようかかなり迷う(^_^;)
そんなときに不意打ちのアタリ
合わせきらずにやりとり中にバラス
おそらく30後半?

これで迷わず続行決定
で、同じような場所でグイッとアタリ
今度はしっかりフッキングしてキャッチ

44cm(1.4kg)

P1130555.JPG

その後は反応なく移動
先週良かった水路へ行ってみると
明らかに数が少ない
それらしいところを狙っていく
出たヤセヤセの50cm(1.6kg)

P1130565.JPG

えらい痩せてました
まあ、一応はランカーかな(^_^;)

さらに41cm(1.1kg)

P1130567.JPG


これも痩せてましたね~

P1130575.JPG


こんなところに潜んでいました
ここは先週も釣れた場所ですね
来週も釣れるかな?


拍手[0回]

淀川、高槻水路 晴れ 風:中、水温:21℃、水質:ふつう、水量:ふつう

今朝は先週からいろいろと忙しくて
ゆっくり釣行ができていない
今日は時間を使ってじっくり秋を攻めたい( ̄^ ̄)V

残念ながら淀川本流では不発
ということで高槻へ

いつもじっくりとやらない水路を見ていく
やや濁っているものの
偏向+2.0の視力でサイト開始

僅かに見える♪
一度ず~と通しで見た後
別の角度からアプローチする作戦( ̄ー ̄)ニヤリ

早速30ちょいget
P1130536.JPG

続いて41cm
P1130537.JPG


さらに30ちょい
P1130538.JPG
さらに45cm
P1130540.JPG


ほんの30mくらいで一時間のうちに立て続けに釣れる
久々に当たった
来週は無理やろな


拍手[0回]

淀川 曇り 風:微、水温:21℃、水質:ふつう、水量:ふつう

今日は嫁が仕事とのこと
ということは出勤前までに帰宅しないといけません
超短時間決戦なんで
一級実績場のみに賭けました

水質は良く、先行者もなし
状況は良い
季節もすっかり秋です
P1130531.JPG



6:20
数投目流れの変化があるところで
グーンとアタリ
47cm(1.6kg)

P1130525.JPG

P1130530.JPG

意外と早い時間に釣れたので余裕が出てくる
これでいつでも帰れる

余裕をかましたらその後は全く反応なし
時間ギリギリになったので終了~♪

拍手[0回]

淀川、高槻水路 雨 風:弱、水温:24℃、水質:良、水量:やや減

本日も雨ですけど出撃
自分でもアホやと思いますヾ(´▽`;)ゝ

手っ取り早く釣って満足したらすぐに帰るつもり
小さいけど速攻で釣れる
バスが暖かい!
明らかに水温高い
というより気温が激低なんだと実感( ̄◇ ̄;)

さらに
グイッと良いアタリ♪
良く引くので期待したが意外と小さかった30ちょい

113_PANA-P1130519_P1130519.JPG

もう帰ればいいのに高槻移動ヾ(´▽`;)ゝ
全くダメ

本当に帰ればいいのに先程のポイントへ移動ヾ(´▽`;)ゝ
でも移動の甲斐があり
30ちょいget
113_PANA-P1130521_P1130521.JPG


流石に寒くなってきたので
嫁に『風呂入れといて!』とTELして帰宅
心底冷えましたわ( ̄◇ ̄;)

拍手[0回]

淀川、高槻水路 曇り 風:弱、水温:25℃、水質:良、水量:やや減

朝起きて外に出ると寒い!
昨晩予報を確認したら、本日の最高気温26℃、最低22℃だって
最高気温は昨日より6℃も低い!!
こんなん身体壊しますわ( ̄◇ ̄;)

水面下ではそうそう影響はでないと思われ
いつものように狙っていく

速攻で30cmちょいをget
6:57
その後狙い通りに
43cm(1.2kg)

113_PANA-P1130509_P1130509.JPG

後が続かず移動

高槻についていつもと違うことに唖然!
水路の水が少ない!
各所を回ると、どうやら水門が開いたままの模様です
淀川からの水門は開いていない為水位だけが下がったようです

113_PANA-P1130514_P1130514.JPG

魚は子バスを発見するも全く怯えてしまっていてダメ!
その後9時過ぎに流れが入ってきたので
淀川の水門が開いたと思われます
その後の反応は?ですが
そろそろ攻め方を変えないとダメっぽいですね~┐(´ー`)┌

拍手[0回]

淀川、高槻水路 曇り 風:微、水温:未測定、水質:ふつう、水量:やや減

本日は子供の運動会
でも、『今年は場所取りをする必要なし』と奥さんに言われたので
朝飯前ならぬ運動会前にちょっくら行ってきましたヾ(´▽`;)ゝ

 2時間くらいしか釣りできないので
超実績場から速攻勝負で行かなければ(`-´ )ゞ

ポイントに着いて
様子を伺うと魚の気配を感じる
6:08
オーバーハング下のピンポイントに鬼キャスト!
良い角度で入った~
ズィーーーーンとアタリ!
46cm(1.5kg)♪

113_PANA-P1130499_P1130499.JPG
着いて10分以内で本日の釣行は目的達成♪

次へ

さらに6:14
47cm(1.6kg)♪

113_PANA-P1130505_P1130505.JPG
ちょいサイズアップした

まだ一時間以上あるし~
まぁ、開会式に間に合えばええやろヾ(´▽`;)ゝ
移動時間を計算して
まぁなんとかなるなっと自分を言い聞かせて移動

高槻水路に到着
水質はクリヤ
魚も一部の場所で数匹発見!
逃げるバスをしつこく追い回すがちょっとムリっぽい
時間もないし、気づかれていない奴を探す

発見♪隠れてキャスト
41cmゲットですぅ~
113_PANA-P1130508_P1130508.JPG

やっと相手にしてもらえました

気が付けば8時過ぎてる( ̄◇ ̄;)
猛スピード(法定速度+ちょっこし)で帰りました

拍手[0回]

淀川、高槻水路 曇り 風:微~弱、水温:27.5℃、水質:濁り、水量:ふつう

昨日は琵琶湖まで行きながら
不甲斐ない釣果に落ち込みました
やはり秋なんですねぇ~
私には難しすぎました( ̄◇ ̄;)

とにかく釣って昨日の鬱憤を晴らしたい!!!

しかし上流域の雨の性か淀川激濁り
釣れる気がしません( ̄◇ ̄;)

こういうときこそ、長年の経験を活かして濁ったときの実績ポイントへ

と思ったら結構濁っている
もうダメもとでやってみる
7:13コツッと小さなアタリ
フッキングするとすごいパワーで引っ張られる
予想以上の引きにちょっと慌てる(^_^;)
ドラグを調整しつつ寄せてきてキャッチ
出ました
淀川産55cm(2.5kg)♪~
113_PANA-P1130482_P1130482.JPG


113_PANA-P1130487_P1130487.JPG

キズ一つない美しい魚体でした
コンディション最高です

これで昨日のリベンジは完璧に達成いたしました

すっかり満足したんで
その後はギル釣りに熱中ヾ(´▽`;)ゝ

113_PANA-P1130496_P1130496.JPG


今年初ギルのおまけ付きでした

拍手[0回]

[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 suiawame]
[06/16 バスオ]
[06/16 モリタ]
[06/07 バスオ]
[06/07 モリタ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
バスオ
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
バス釣り
フリーエリア

忍者ブログ [PR]