funbassblog 釣行記2012 忍者ブログ
淀川おかっぱりバス釣行記が中心のブログ。毎週末の更新が目標です(^_^;)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/3(日)高槻、淀川5:45~10:00
くもり、弱風、水位やや増(淀川-3.66m)

昨日は所要により出撃できなかったので
本日は早起きしてまずは高槻へ

ざっと水路を見たんですが
亀ばかりです( ̄ロ ̄ll)

IMG_6223.JPG

水路を色々と回るが全くダメ

最初の水路で大きいのが泳いでいるのを発見
追いかけましたが相手にされません

本流へ移動

ここもバスっ気なし
というより魚っ気もなし
やはり春の場所なんでもう終わりかと

ぼ~ず確定と思いながら帰り際に
春場所を探るとバイト
48cm(1.3k)
IMG_6229.JPG

完全に油断していたのでちょっと慌てました

なんとかぼ~ずは免れましたが
かなり厳しいです

次週からどう攻めようか過去の記録とにらめっこですなヽ(´ー`)ノ

拍手[1回]

PR
5/26(土)高槻5:45~11:00
晴れ、弱、水位普通

今日は4:30起きです
高槻水路へ直行です

水路の壁面を良く観察する
バス発見です♪
アプローチするがやる気なし
手を変えてスローフォールでの反応が良いことに気付き
その後あっという間にget

44cm(1.2k)
IMG_6217.JPG

バッチリとバイトシーンを見ることができました

さらに周辺をサーチするもバス発見できず
先ほど釣れた場所周辺を確認すると
別のバス発見

動きが激しく、反応よさそう
で、get
40cm
IMG_6219.JPG


その後、水門オープンし
一気に減水
泳ぐバスは数匹見ましたが速攻で逃げていきます( ̄ロ ̄ll)
そろそろ夏場決定ね~

拍手[0回]

5/20(日)高槻、淀川6:00~11:30

本日ちょっと早起きして出撃です
水路は全く反応なく全然ダメバスの姿も見えません
本流へ移動

ここもシーズンはほぼ終了のようで
バスが確認できません
やっと見つけたバス周辺を探ってやっとget

41cm(0.8k)
IMG_6216.JPG


今年もスポーンシーズン終了のようです
また来年を楽しみにこのポイントでの釣行は終了ですね


 

拍手[0回]

5/13(日)高槻、淀川7:30~9:30、10:30~12:00
晴れ、弱、水位-3.65m

先週末のGW後半は、釣りに行けなかったので
今朝はずいぶん久しぶりの釣行に感じますわ

この時期はどこもプレッシャーは高いんで
シャローだけサッサーとチェックしてから
狙いを定めてじっくりやるパターンが多いのね

先週釣れた場所へ直行するが先行者非常に多く最悪です

先週の場所を狙ってみる
非常に小さなアタリがあるが不十分
さらにしっかりとバイトがあるのを待ち
重量感が出たところでガッチリフッキング♪

51cm(1.9k)
IMG_6207.JPG

全く見えていなかったのでちょっと驚いたヽ(´ー`)ノ

その後は全くダメ
今日は色々と忙しいので速攻で一旦帰宅

所用を済ました後、再度出撃するも撃沈です( ̄ロ ̄ll)

拍手[2回]

5/2(水)淀川13:30~16:00
雨、弱~中風、水位-3.60m

今日は朝から雨です
小雨なら朝から出撃ですが結構な雨が降っていたので
今日は自宅待機( メ`ω´)

嫁、子供を送り出した後、ダラダラと午前中を過ごしちょい早めの昼食
先日勢いで買ってしまったカップヌードルトムヤンクン味(タイ限定)
私の口には全く合いませんでした( ̄ロ ̄ll)

外を見ると雨もかなりマシな状態になってました
迷った挙句、出撃です!

風は昨日よりかなりマシで水質もクリヤ
それでいて、先行者なし+雨で警戒心薄
これなら釣れます!

すぐに30ちょいのバス発見♪
警戒心薄い筈ですが速攻で逃げられました( ̄ロ ̄ll)

その後、見えバスに嵌ってしまい時間を浪費

別のバスを時間かけて狙う
木に引っ掛けてリアクションでバイトさせるも
バスオ何を血迷ったのか、引き抜いてしまいました
ライン切れて、ジャボンッ!バスは去っていきました( ̄ロ ̄ll)

もうガックリ

で、帰ろうと思ったらブロック下にバスの陰発見♪
ラスト勝負
バイトしましたが、フッキング浅く失敗
間を置いて、今度は完璧フッキングでget♪

47cm(1.3k)
IMG_6199.JPG

無理して来た甲斐がありました
これでさっきのバラシ(?)は帳消しです

IMG_6200.JPG

昨日、今日と楽しみにしていた丸々一日釣行
残念ながら天候に恵まれませんでしたね

拍手[0回]

5/1(火)高槻、淀川11:45~16:00
曇り、強風、水位-3.61m

昨日は一年の中でもっとも重要な時期にぼ~ずをくらってしまった
ということで、新しいバスを求め
今日は高槻水路へ行ってきました

風が強くてはっきり言って釣り難いし見難いぞ( ̄ロ ̄ll)

でもここまで来て速攻で帰るわけにいかないので
ザーっと見ると、一匹発見!
かなり見難いのですが私には判る( ̄ー ̄)

根気良く狙ってgetしました

44cm(1.2k)
IMG_6195.JPG

今期初!高槻水路バスでした
その後は泳ぐバスを発見するもノンストップで立ち去りました( ̄ロ ̄ll)

一応淀川本流もチェックしに行く
風きつくってライン流される~
釣りになりません

今日は強風強すぎで
橋を渡るのも正直怖かったです
明日も天気悪そうだし、
今年のGW釣行はダメダメです┐(´д`)┌

拍手[1回]

4/30(月)淀川8:00~12:00
曇り、気温昨日よりかなり涼しい、水温十分、水位-3.61m

今日は新たなバスを発見できません
で、その結果

ぼ~ず

明日は他の場所を探索したいのですが
風が気になります

拍手[0回]

4/29(日)淀川8:00~12:00
晴れ、気温高い(Tシャツでも暑いぞ!)、水温十分、水位-3.59m

いよいよ私も本格的にGW突入です
釣りには4日間は行けそうです

一日目は例年通りの場所へ直行です
GWですから当然とはいえ、人多過ぎです
ちょっとテンションダウンです
分かり易いところに見えバスが数匹いましたが
全くダメです
私も含め狙い過ぎですね

その後2時間近くノーバイト
やっと釣っていない場所で魚発見♪
反応は良さそう
48cm(1.5k)

IMG_6185.JPG

いいファイトしてくれました( ^∀^)

続いてサーチ
ブロック周辺で40弱くらいのバス発見
隠れても無駄です
getしました

その後は人多過ぎて思うように釣りができません
暑くて堪らないんで撤収です

拍手[0回]

4/25(水)淀川9:15~14:00
晴れ、気温高い、水温そこそこ、水位-3.42 (←数値より水位低い感じ)

今日は所用があって会社を休みました
ちょこちょこと済ます段取りをして釣りに来ちゃいました

平日というのに先行者数名
週末と大差なしです( ̄ロ ̄ll)

水質は先日よりかなりマシですが
明らかに魚の気配が多い

まずはエリア全体をざっとサーチ

草木が絡むドシャローで発見!
完全に向こうにも気づかれてます
場所だけ確認して時間をおいてアプローチ
少し時間かかりましたがhit成功
51cm(2.0k)
IMG_6174.JPG

かなりの抵抗にあって、こちらもちょっと慌てましたヽ(´ー`)ノ

その40分後
近くのブロックで気配あり
53cm(2.4k)
d39bccb1.jpeg

本日最大のコンディションの良いバスでした
相当重かったんですがフックがベストなところにかかってたんでバッチリgetです

さらに一時間後くらい
探せど探せど見つからず
3週間前に釣った場所を狙ってみる
居りましたわ

49cm(1.6k)
IMG_6180.JPG

良い場所には入れ替わりでバスが入ってくるんでこれからも期待の場所ですね

そろそろお弁当でも食べようかと思ったら
箸持ってくるの忘れましたわ( ̄ロ ̄ll)
手で食うかそれとも枝を折って
スギちゃんのように『ワイルドだろ~』って食ってやろうかとも思ったけど
腹壊したら大変なんで『昼飯抜きにしてやったぜ~』

空腹も釣りをしていると忘れてしまいますわ
さらに一時間ほど経ってすでに13時過ぎ
午前中に見つけておいたバスを見に行く
相変わらずすぐに逃げて行っちゃう

隠れてキャストし我慢
我慢、がまん、ガマン・・・
hit!
49cm(1.6k)
IMG_6184.JPG

意外と大きかったですね

今日はとても気温が高く、Tシャツでも汗ばむ陽気でした
完全に本番です
GWが楽しみですわ~( ^∀^)

拍手[0回]

4/22(日)淀川8:30~12:00
雨/曇り、気温そこそこ、水温まだ低い、水位-3.54

最近週末になると天気が悪くなるような気がしている
この時期はちょっと困りますね

ポイントには先行者数名
水質はやや濁りでサイトはできないですね
こうなると居るであろう場所を淡々と狙っていくのみ

ず~と、撃ち続けたが反応なし

昨年釣った厄介なブッシュ
魚が付いていれば釣れる
残念反応なしです

しばらく様子見していたら
ラインにアタリ
フッキングしたが、最後のランディングでバラす( ̄ロ ̄ll)
まあ、捕るのは相当難しかったので仕方ない

場所移動して
木に覆われて狙い難い場所へキャスト
心地良いアタリ

スイープに合わせながらバスを木から引き離す
45cm(1.3k)
IMG_6171.JPG

まずまずのバス

その後、もう帰ろうかと考えていると
ブロック近くでアタリ
でもフッキング甘くバラす( ̄ロ ̄ll)

今日は2本もバラしてしまった
慎重になり過ぎている感じがしますね
もっとガツンといかないとね

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 suiawame]
[06/16 バスオ]
[06/16 モリタ]
[06/07 バスオ]
[06/07 モリタ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
バスオ
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
バス釣り
フリーエリア

忍者ブログ [PR]