funbassblog 釣行記2012 忍者ブログ
淀川おかっぱりバス釣行記が中心のブログ。毎週末の更新が目標です(^_^;)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/12(日)5:20~7:15
淀川、曇り、微風、水質やや濁り、水位普通(淀川-3.57m)

本日はお盆というのに休日出勤です
よって早朝短時間釣行です

昨日の雨で水質はやや濁ってますが
残念ながら水位は変化なかったです
もっと降れよなぁ~( メ`ω´)

飽きない程度に釣れるものの
サイズupできない

今日はダメかなと思い
移動しようか迷っていると
乗りました!
41cm
IMG_6289.JPG

やっとそこそこなサイズ出ました

私のフックはベストなところに掛かっていたんですが
良く見ると別のラインが口から出ている
口の中を見るとデカイフックが胃袋に刺さってます( ̄ロ ̄ll)
フックの先をペンチでカットして取り除いてあげました
IMG_6290.JPG

こんなのが刺さってても捕食するんですね~
バスって強い!

でかくなって
また私に釣られてね~ヽ(´ー`)ノ

拍手[3回]

PR
8/11(土)5:15~7:00
淀川、雨のち曇り、微風、水質普通、水位普通(淀川-3.54m)

本日も忙しいので早朝短時間の出撃

家を出ようとしたら突然の雨
しばらく身動きできませんでした
久しぶりの雨
これは期待できます( ^∇^)

先日のロクマルポイント

数投するとグンッと明確なアタリ
52cm(1.9k)
IMG_6283.JPG

ええ感じの重量感でした

その後、飽きない程度に
子バスから40弱まで数匹釣れたが
6時過ぎからパタリとアタリが止む

帰ろうかどうしようか迷っていると
コツッと微妙なアタリ
45cm(1.2k)
DCSA0001-2.jpg

画像を撮ろうとカメラ出したんですが
電源が入りませんヾ(ーー )ォィ
仕方ないのでケータイで落とさないように気をつけて録りました

このCanon IXYは初めて買ったデジカメ
良く頑張ってくれましたわ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
その後、メモリーカバーセンサーが原因であることが判明
ゴム詰め込んで修理完了しました( ̄ー ̄)

拍手[1回]

8/7(火)5:00~8:00
淀川、淀川水系 晴れ/曇り、微風、水質良、水位普通(淀川-3.59m)

最近とっても忙しいバスオ
代休をもらい、うふふの平日釣行です
最近全く釣れてなくて
昨日の夕立で状況が変わっていることを期待です

まずはいつものポイントへ
先行者ないものの大型バスは不在
1時間ほど頑張って移動

先行者あり( メ`ω´)
学生さんは夏休みですもんね

トップを乱射するも反応なし
折角の平日というのに時間だけが過ぎていく

移動
超期待の一級ポイントへ

子バスの反応あり
軽く外すと別の重量感
障害物から少し強引に引き離すとなかなかのサイズ
寄せてきてキャッチ

思ったよりデカイというより長い!
60cm(2.4k)
IMG_6273.JPG

なんともスリムなロクマルでした
正直釣り上げてからビックリしましたわ

続いて同じような場所で
30後半
IMG_6277.JPG


こいつを釣ったときに後に良さそうなバスが付いて来たんで
その周辺の護岸際を流す

来ました!
47cm(1.5k)
IMG_6279.JPG

先ほどのロクマルより良く引きましたねヽ(´ー`)ノ

夏場所で夏らしい釣果が出て大満足です

ケータイドボンして落ち込んでいましたが
すっかり立ちなりましたわ( ^∀^)

拍手[2回]

昨日、休日出勤の代休だったんで
久々の平日釣行に行って来ましたよ

先日の悲劇を乗り越えて見事復活です
釣りまくってやりましたヽ(´ー`)ノ

IMG_6274.JPG

釣行記はまたゆっくり書きますが
ええサイズ上がりましたよ~

拍手[0回]

7/29(日)5:00~7:45
淀川、淀川水系 晴れ、微風、水質良、水位普通(淀川-3.66m)

連日の猛暑でちょいお疲れ気味なんで今朝はゆっくり出撃です

ポイント到着
早速準備にかかると
ラインがえらいことになっている
以前起きたクラッチ不良が再発した模様で
ラインぐちゃくぐちゃです( ̄ロ ̄ll)
一生懸命ほぐして修正しようとしたんですが
まだ一投もできていないんで
残り少なかったラインを思い切って切断

思い切って切ったはものの
キャスト距離5mそこそこか~( ̄ロ ̄ll)

しばらくして護岸際でhit♪

44cm(1.2k)
IMG_6262.JPG

ラインないんでドラグなんて効かせる余裕なし
強引にひっぱり上げました

さらに奥まったところで
30くらいのgetしたあとにさらにhit!

42cm(1.1k)
IMG_6265.JPG

とりあえずは釣果が出た

もう少し大きいのが欲しいんですが
その後はさっぱり

移動

このポイントには先行者いっぱいです
この時期は子供が増えるのでやりづらいですな( メ`ω´)

25くらいの子バスを数匹釣って終了です

まだ夏の爆発力が出てないですね
もう少しかな

拍手[0回]

7/22(日)5:00~8:00
淀川、淀川水系 くもり、弱風、やや濁り、水位普通(淀川-3.46m)

昨日に引き続き今日も出撃です

昨日反応があった場所から攻める
トップ、シャッド、クランク・・・どれもノーヒット
ワームに変更するも明らかに昨日とは違う感じ

移動して護岸を攻めるも全く反応なし
どうやら昨日の雨は悪い方へ変化したようです

気が付けばもう7時
結局ノーバイトのまま移動

昔良く通った場所
一投目からhitするも
クレーン時にもたついてバラす( ̄ロ ̄ll)

その後、右腕にチクチクと痛みを感じる
周辺を良く見ると真横の木の葉っぱにサボテンのような幼虫発見!
こいつが犯人ぽい( メ`ω´)

チクチク痛みを我慢してキャスト
今度は凄い勢いで走る
ロクマルや!と思ったらコイのスレがかりです( ̄ロ ̄ll)
とっととバラしました

チクチク痛いのをさらに我慢してシェードにキャスト
乗りました!
良い重量感でしかもかなり走る
もしかしてまたコイかと思ったら今度はバスでした
かなり走られてラインが擦れまくったんですが
なんとかキャッチできました
50cm(1.7k)
IMG_6258.JPG

ラインはささくれ立ってもうボロボロ
危なかったですわ

その後は反応ないし、腕がチクチクするので速攻で帰宅

ガムテープで患部の毛を取り除いてムヒ塗りました
先週うちの子が買った『危険・有毒生物』という本で調べると
『アオイラガ』もしくは『ヒロヘリアオイラガ』と思われます

長袖着ているのに腕まくりしてたら意味なし
みなさんも気をつけましょうね!

拍手[0回]

7/21(土)
淀川 くもり、微風、やや濁り、水位普通(淀川-3.44m)

今日も朝早くから出撃

空が白々としてきてからやっとhit
久しぶりにスレッジで釣れました
IMG_6252.JPG

その後は、反応悪く
バスが入ってきていない感じ

小移動

護岸際のウィードエッジでやっとマシなサイズhit
ウィードから外した時に引っ手繰るようなバイトでした
45cm(1.1k)
IMG_6255-2.jpg


その後は、35くらいまでを数匹釣れましたが
『粘ったらもっと釣れる感』が全くしない

今日は犬や子供を病院に連れて行かなきゃならんので
退散ですヽ(´ー`)ノ

拍手[0回]

7/18(水)9:00~12:00
淀川高槻 晴れ/くもり、微風、水位増(淀川-3.37m)

今日は子供関係の用事のためお休みを頂きました
いつものように午前は釣り三昧です( ^∀^)

しかしながら、すっかり日が昇ってしまっているので
釣れる気があまりしないヽ(´ー`)ノ

ギル溜まりや流れ、護岸など通常の狙い
思ったとおり反応なし

岬周りを流すとやっとバイト

39cm

IMG_6250.JPG

その後はパッとせず移動

高槻に着いてザーと見るんですが
バスがいない

もう暑くて耐えられないので帰宅です┐(´д`)┌

拍手[0回]

淀川くもり、微風、激濁り、水位増(淀川-2.1m)

連日の雨に加え、昨日の大雨で水位が急上昇
しかも激濁り必死
ですが、こういう時こそ大釣りができるんで
すごく期待して超早起きです

水位、水質は思っていた通りです
あとはバスがいるかどうかです

護岸際を流すが反応なし
   ↓
流れの中反応なし
   ↓
ウィードスイミング反応なし
   ↓
小移動

バスの待ち伏せ場へキャスト
一投目からhit!
その重量感でデカイのがすぐに分かる

55cm(2.2k)
IMG_6241.JPG


めっちゃイカツイ!
もう十分満足です

さらに30分後
障害物横でhit!
これまたデカイ

52cm(2.0k)
IMG_6245.JPG



さらに30分後
今度はギル溜まり直撃!
これもデカイ!しかも前の二本よりかなり重い!

61cm(2.6k)
IMG_6249.JPG

来ました!ロクマルです!
昨年に引き続き今年も出ました!

この時期の増水+濁り+障害物+α
今日は完璧にはまりましたね
52、55、61cm、合計6.8kgなんて
この十年間で最高の釣果です( ^∀^)

拍手[3回]

7/5(木)高槻、淀川9:00~13:00
くもり時々雨、中~強風、水位増(淀川-2.22m)

今日は所用のためお休みを頂きました
そんでもって釣りにも行ってしまう訳です

まずは高槻
人っ子ひとりいない
着くなり雨が降り始める

水路にはバスの気配なし
橋の下を覗くと大型発見♪
キャストすると別の魚がバイト
かなり重い( ^∀^)
なのになんか違う感触( メ`ω´)
鯰様でした( ̄ロ ̄ll)

IMG_6235.JPG

狙っていたバスは鯰とのファイト中ず~と後に付いていまして
釣り上げると同時に消えて行っちゃいましたわ
最悪です

その後、淀川本流の夏場所へ

水位高く、水質悪
それでも粘ってみると
流れの中でhit!
38cm

IMG_6236.JPG

さらに粘ると同じような場所でhit!
42cm(1.2k)
IMG_6238.JPG

そこそこのサイズが釣れて満足です

その後さらに大型をhitさせるもバラシです( メ`ω´)
悔しいっす


気が付けば釣行記は6/3以来書いてませんでしたね
釣りにはそれなりに行って入るんですが
パッとした釣果がでないもんで・・・頑張ります

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 suiawame]
[06/16 バスオ]
[06/16 モリタ]
[06/07 バスオ]
[06/07 モリタ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
バスオ
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
バス釣り
フリーエリア

忍者ブログ [PR]