funbassblog 釣行記2011 忍者ブログ
淀川おかっぱりバス釣行記が中心のブログ。毎週末の更新が目標です(^_^;)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/26(火)淀川 5:15~7:30
曇り、水質:悪、水位:やや増

朝早く起きて、
出勤前にちょっとだけ釣りにいっちゃいました┐(´д`)┌

せっかく早起きして無理して来ているのに
先行者は居るわ
水質は悪いわでちょっとがっかり

それでも夏場所でなんとかhit!
48cm
IMG_6065.JPG

その後は釣ることができず終了
急いで撤収しました

拍手[0回]

PR
7/23(土)淀川 5:40~9:30
晴れ、微風、水質:悪、水位:やや増(-3.05)

本日は近所ではお祭りの日♪
釣りの方も爆釣のお祭り状態を期待ですわ

ポイントには先行者数人
やはり水は濁っていて
台風の影響が残ってましたね┐(´д`)┌

一時間弱全く反応がなかったのですが
やっとhit!
35くらい
IMG_6051.JPG

さらに30分後くらいに同じような場所

43cm(1.2k)
IMG_6052.JPG

場所移動
その後色々やりましたがパッとしない

シャローで泳ぐバスを発見♪その近くへキャスト
そのバスは無反応で通り過ぎてしまいましたが
別のバスがhit
慌ててしまいバラシちゃいました( ̄ロ ̄ll)

さらに移動

流れの当たる夏場所
時間はすでに8時半を過ぎていて暑い!
もう帰ろうかと思っての期待薄のラスキャス

コッ!と小さなアタリ
乗りました♪
46cm(1.3k)
IMG_6055.JPG

少し先ほどのバラシを癒してくれましたヽ(´ー`)ノ

さらに数分後
全く同じ場所でhit!
おしい49cm(1.5k)
IMG_6059.JPG

終わってみれば40up3本!
祭りとまでは言えませんが
楽しい時間を過ごせました( ^∀^)

拍手[1回]

7/18(月)淀川 5:40~7:45
曇り→雨、弱風、水質:やや悪、水位:ふつう

今日7月の第三月曜日
『海の日』です
諸事情によりひらパーに行かされる予定なので
プールサイドでぐっすり寝ようかと企んでいますヽ(´ー`)ノ

昨日とは打って変わってどんより雲に覆われています
気温は低く、過ごし易い!
人も居ないし、好き放題です

護岸よりスタート
一通り探るがダメ
バジェやんも今日は不発
時間だけが過ぎていきます

流れの中で小さなアタリが繰り返され
合わせてみると子バスがかかりました

その後もギルの猛攻ばかりでダメ( ̄ロ ̄ll)

やっとまともなアタリ
30ちょい
IMG_6048.JPG

その後、雨が降り始め
頑張ったんですが
ダメでしたわ

超大型の台風6号が近づいてきていて
その影響が来週末も残るかも?
ちょっと心配です
 

拍手[0回]

7/17(日)淀川 5:45~7:30
晴れ、微風、水質:やや悪、水位:ふつう

今日も元気の良いバスを狙いに
行ってきました♪

今日は久々にともさんから譲り受けたバジェやんを投げてみる
ブレイク近くで下にウィードがあるであろう場所へフルキャスト
バフッと捕食音!
残念ながら乗りませんでしたが
やはり釣れるルアーです!

何投かしましたがその後全くダメです
バジェやんは結構重いのでバンバン投げる訳にはいかんのですよヽ(´ー`)ノ

護岸→流れ→護岸→浅場→・・・
と色々な場所を流していくが
今日はなかなか反応がないです

浅場近くでやっとコツッとアタリ
子バスと思い、
軽めのフッキング
意外と大きくてバラしちゃいました( ̄ロ ̄ll)

その後、気合を入れ直して再度流していくと
ちょい離れた場所でグイッとアタリ
そこそこの重量感

45cm(1.2k)
IMG_6040.JPG

さらに40分後
同じような場所でhit!
48cm(1.3k)
IMG_6042.JPG

キャッチ後にすぐにフックが外れた
キケンが危なかったです( ̄ロ ̄ll)

今日も短時間ですが釣れて良かった

帰ろうと原チャに戻ると
リヤの荷台に
ツル系の植物が巻きついて
原チャが拘束されていました

IMG_6046.JPG

ほんの二時間弱なんですけどね

以前、一週間たったら植物がすんごい伸びてて
ポイントに辿り着くのに一苦労したことがありましたが
雑草の生命力ってすごいですね┐(´д`)┌

拍手[0回]

7/16(土)淀川 5:45~7:30
晴れ、微風、水質:やや悪、水位:ふつう

今日は休日出勤なんで
短時間勝負!
暑いのでちょうど良いです

夏場の流れのある場所へ直行

やや濁りなのでアプローチしやすい
護岸際を引いてくると
グンッと重量感!
合せるが違和感のあるクネクネした動き
今期初ナマズgetです

IMG_6037.JPG

さらに流れに乗せて流すと
コツッと軽いアタリ
少し送って合せる
48cm(1.4k)

IMG_6039.JPG

現地到着後即効で釣れたので
今日は爆釣かと思いましたが
その後は全くダメですやん┐(´д`)┌

移動

先週のブッシュ狙い
バスはお留守でギルだらけになってました┐(´д`)┌

拍手[0回]

7/10(日)高槻、淀川
晴れ、弱風、水質:良、水位:やや減(-3.72)

高槻水路全くダメ
どうなってんだろう?

淀川本流
先週getしたポイントへ
バスの姿はあるが少ない感じ

先週バラしたバスを見に行く
居るのかは判らない

今日の装備は、
タイラント+アンタレス16lbなんで負けないでしょ!

慎重にアプローチすると
スルスルッとライン動く
ガツンとフッキング
ドラグはガチガチにしてほとんどラインを出させない
バスが疲れて浮いてきたところをキャッチ!

47cm(1.4k)
IMG_6027.JPG

↓こんなところから引き抜きました

IMG_6030.JPG

見事に先週のリベンジを果たしましたわ

その後、夏場所に移動したんですが
ニゴイが居ただけでバス反応なし

毎年釣れにくくなっているような気がしてなりませんヽ(´ー`)ノ

拍手[0回]

7/3(日)高槻、淀川
晴れ、微風、水質:非常にクリヤ、水位:ふつう

高槻水路は水位回復するも
バスの姿少ない
発見するも速攻で逃げていきます┐(´д`)┌

淀川本流へ

水質が非常にクリヤで魚影がはっきりと判ります
でも逆に慎重なアプローチが必要

テトラ周辺で他のバスを追いかけるバス発見♪
行動を木陰から観察し、アプローチ
かなり時間を要したがget!

おしい!49cm

IMG_6017.JPG

その後、さらにサーチ
ブッシュが複雑に絡み合ったシェードに45up余裕のバス3尾発見!!
なんとかアプローチはできるものの
かけた後にどうキャッチするかが問題

結局、バイトさせることができたが
バラしてしまいました( ̄ロ ̄ll)

次週、装備を考えて再度トライします!

拍手[1回]

6/30(木)高槻、淀川
曇り、微風、水質:良、水位:ふつう (高槻:減水)

本日は、所要のため、お休みを頂きました。
用事は夕方なので朝だけ出撃してきました

高槻
いつもの水路の水が激減で釣りになりません
水門の開き具合で変化するので良くあることなのですが
ちょっと残念
水のある水路へ移動
流れと水門があるので期待

IMG_6013.JPG

水門の上にデカイ蛙発見!

気にせず狙う
小さいなバイトがあるが乗らないのでギルか子バス

しばらくして流れの中でhit!

48cm
IMG_6014.JPG

その後、淀川本流へ移動するもパッとしないので終了です

拍手[0回]

6/26(日)高槻、淀川
晴れ、激暑、微風、水質:良、水位:ふつう

実は昨日も短時間だけ出撃しましたが
全くダメで、ボウズでした( ̄ロ ̄ll)

今日は、リベンジを目指し、5時起きです

高槻は水質変化なく、やや濁りで魚影もほとんど判らない

水路に捨てられた箱?脇へキャスト
スッーとアタリ!

44cmあまり元気のないバス
IMG_6010.JPG

幸先良くgetできましたが
後が続かないので淀川本流へ移動

テトラ脇で魚影を発見♪
回遊しているようなので待ち伏せ
hit!フッキングの状態も良さそうなので余裕と思っていたら
最後のピックアップに手間取りバラシ( ̄ロ ̄ll)

気を取り直して他を探す
ブッシュ際で30弱を追加

その後、小移動を繰り返すが釣れない
というよりほとんどバスを見かけない

それに暑い!
ってことで夏場の流れのあるポイントへ移動
残念ながらここもダメ!
やはりちょっと早いようですなヽ(´ー`)ノ

暑くてもう我慢できないので終了です
そろそろ梅雨明けかな?

拍手[0回]

6/19(日)曇り、風なし、やや濁り、やや増水(淀川-3.43m)
昨晩、雨が意外とふったのでちょっと水位上昇

高槻水路へ
昨日と状況はあまり変わらない

どう見ても50up余裕のバスを発見♪
斜めからバスの視界へ通し、ステイ
ステイ、ステイ、ステイ・・・・
バスがちょっとだけ顔を動かす
我慢できず、ちょい動かす
バス逃げる
あ~やってしまった( ̄ロ ̄ll)

面っきり落ち込み移動です

足元でバス発見
距離をとってアプローチ
バイトしましたが、バレる( ̄ロ ̄ll)

護岸際にうっすらと影
濁っていても視力2.0の鷹の目ですので私には判るのです!

45cm
IMG_6006.JPG

この一匹で救われましたヽ(´ー`)ノ

淀川本流へ

こちらも状況は昨日と変わりません
でも明らかに魚の姿がない!

居そうなところをガンガン撃ちまくる

オーバーハング+ブロック下でバイト!
41cm
IMG_6007.JPG


釣れたバスが冷たい!

IMG_6008.JPG

問題なのは水温なのか?(温度計を失くしてしまったので計れない( ̄ロ ̄ll))

とにかく釣れたので良いのですが
今日も泥だらけヽ(´ー`)ノ

拍手[0回]

[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 suiawame]
[06/16 バスオ]
[06/16 モリタ]
[06/07 バスオ]
[06/07 モリタ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
バスオ
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
バス釣り
フリーエリア

忍者ブログ [PR]