funbassblog 5/10(日)潮干狩り 忍者ブログ
淀川おかっぱりバス釣行記が中心のブログ。毎週末の更新が目標です(^_^;)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日にご近所さんと潮干狩りに行ってきました。
場所はというと姫路の新舞子です
IMG_0903-2.JPG
現地に着いたのは11時くらい
海からの冷たい風のせい(?)で霧が出ていて
沖は全く見えなず、しかも寒い
とりあえず、陣地を作って早速出陣

私の潮干狩りのイメージは
三回くらいひっかくと一個獲れるくらいに考えていたんですが
全く獲れない( ̄◇ ̄;)
相当がんばってやっと一個見たいな感じです
さすがに疲れたんで休憩を挟みながらがんばる
かたまっているところにあたれば立て続けに獲れることもあるんですが
一家族で30個がせいぜい
入場料大人1300、子供800 計4200
元手を取り戻すつもりは毛頭無いのですが
それでももう少し獲れて欲しいってのが本音ですわ(`´メ)

昼も2時くらいになると最高潮に潮が引く
沖の方まででると
マテ貝獲りで賑わっている
取り方は、5cmくらいキレイに堀る(ならしながら)
5~10mmくらいの穴を発見♪
塩投入
堪らずマテ貝が出てきたところを確保
これが意外と面白い♪
息子と二人でずいぶん獲りました
IMG_0909.JPG
アサリは酒蒸し、ハマグリは貝汁、マテ貝はバター炒めで美味しく頂きました

あまりにも楽しかったので
二週間後にもう一度行くことを提案すると
嫁『潮干狩りは一年に一度で十分。』の一言で
却下となりました(^_^;)
次回はもっと装備を整えて望みたいですね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウィンチェスター・モリタさんへ
毎度です。

本当は二色浜へ行く予定でしたが
ご近所さんと一緒に行くことになり
遠い新舞子まで行ってきました。

マテ貝はまったく知りませんでしたが
事前にネットで調べて面白そうなんで試してみると
コツさえつかめばとても面白く
興奮さえ覚えましたよ

>久々に行きたいので来年は誘って下さい。ヾ(´▽`;)ゝ

モリタさんのお家からなら近い?
うちからだと2時間はかかります(´▽`;)
バスオ 2009/05/22(Fri)12:40:17 編集
遅れましたが
新舞子は懐かしいですわ。
私も子供の頃に何度か潮干狩りに連れて行ってもらいました。
マテ貝も面白かったですわ。
久々に行きたいので来年は誘って下さい。ヾ(´▽`;)ゝ
ウィンチェスター・モリタ URL 2009/05/21(Thu)21:01:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [6]  [7]  [5]  [4]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 suiawame]
[06/16 バスオ]
[06/16 モリタ]
[06/07 バスオ]
[06/07 モリタ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
バスオ
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
バス釣り
フリーエリア

忍者ブログ [PR]