funbassblog 釣行記2009 忍者ブログ
淀川おかっぱりバス釣行記が中心のブログ。毎週末の更新が目標です(^_^;)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7:00~9:30高槻水路
曇り、風:微、水質:良、水量:ふつう、水温:?

今年の水路は水質が悪く、
スポーニングに影響してバスを見かけなかったが
本日は水質が良くてバスもたくさん見ることができた
でもかなりのハイプレッシャーのため
バスは人影を見ると逃げる逃げる
そんな中で障害物にきっちり付いた奴を根気良く狙う
45cm
P1000767.JPG

その後もバスはたくさん見ることができたものの
相手にされず終了

拍手[0回]

PR
7:00~9:30高槻水路
曇り、風:微、水質:普通、水量:ふつう、水温:?

昨日も出撃したんですがボーズに終わりました( ̄◇ ̄;)

本日は今までのデータをもとに再考して高槻に出撃しました

水路の水質は相変わらず良くはないのですが
バスの数は増えています
しかしながら、まだ反応は良くないのね

とにかく歩いて探す

すると魚らしき影を発見
バイト!と思いきや
雷魚でした( ̄◇ ̄;)
P1000761.JPG
何でも釣れればええか(^_^;)

拍手[0回]

6:45~10:00淀川
曇り、風:中、水質:良(水路は×)、水量:やや増、水温:21.5℃

本日もうちの犬様がオシッコを床でしておりまして
そうじをしてから出撃となりました
早起きの意味なしです┐(´ー`)┌

先週全くダメだった高槻水路をまずチェック
相変わらずダメでした
カメしかみあたりません(^_^;)

淀川も状況は良くなく
バスの姿が明らかに少ない
その上6月も近づくとヤブがかなり強靭になってきました
そんな中を突き進みますがなんとも疲れます(^_^;)
P1000743.JPG

スポーンも終わりベッドもほとんど空です
すっかり終わりましたね

シャローでうろつくバスをやっと発見♪
しばらく時間を要しましたがget
43cmくらい
P1000739.JPG


その後は雨がポツポツと降り出すも状況は変わらない
そろそろ釣り方を帰る必要が出てきましたな

拍手[0回]

6:30~10:00高槻水路、淀川
曇り→晴れ、風:微、水質:良(水路は×)、水量:普通、水温:21℃

朝起きて出撃準備していると
うちの犬様が玄関のタイル上にシッコをしているのに気づく( ̄◇ ̄;)
知らんぷりして行きたかったけど
あとで色々言われると困るのでそうじする

IMG_0822-2.JPG

最近トイレでしてくれなくて困っちゃいます(^_^;)

そうじを終わって出かけようとすると
今度は子供が起きてきて一緒に行きたいと連呼する
『朝はパパの時間だ』とか『バイクで行くから無理』とか
なんくせつけたが引かないので
帰ってきたら連れて行くと約束し半ば強引に諦めさせる

結局、ポイントについたのは7時(^_^;)
水路の水は悪く、バスの反応も悪い
早々に諦めて本流へ移動

本流は水質が良くてとてもクリヤ
しかし大きなサイズが見当たらない
やっと釣れたのがこれ
30cmちょい
P1000727.JPG

ボウズは逃れた

その後、奥のブッシュ下辺りでヒットするも
ファイト中に痛恨のバラシ( ̄◇ ̄;)

で終了
一旦帰宅し、お茶漬け食べてマッサージチェアに乗って
今度は子連れで出撃

子供の面倒を見なければいけないので
釣りどころではないものの
釣りもしいたのでバスを発見すると狙ってみる
意外にもあっさり釣れてしまった
43cmくらい
P1000730.JPG

ガキンチョはギルをわんさか釣って大満足♪
私もそこそこ満足しました

しかし、これで春の祭りは終わりですね
もっと釣りたかったですね

拍手[0回]

7:00~10:00淀川
曇り、風:弱、水質:やや濁り、水量:やや増

昨日も出撃したんですが全くダメで一本バラシたのみ( ̄◇ ̄;)
釣行記も特に書くこともなかったんで省略させてもらいました

で、今日はリベンジ
昨日高槻水路に朝一で行ったんですが状況が悪かったんで
今日は遅めに出発して本流へ

昨日の雨で草が濡れていて
ヤブコギでズボンベタベタ( ̄◇ ̄;)
でも釣りのために気にせず、ずんずん進む

昨日チェックした場所を再度確認
濁っていて全く判りません(^_^;)
居るだろうと信じて狙い続ける
バイト!しかしすっぽ抜け( ̄◇ ̄;)
掛けてはいないので再度狙う

44cm(1.2k)
P1000724.JPG

やや細めですが、これで本日の目的達成!
その後は、パッとせず撤収

拍手[0回]

6:00~11:00高槻水路、淀川
晴れ、風:弱→中、水質:ふつう、水量:やや増、水温17℃

いよいよGWに突入しました
しかしながら明日から岐阜へ帰省のため
釣りは今日のみです(`´メ)
しっかり気合が入って4:30起床してしまいました(^_^;)

河川敷の門が開くのにまだ時間があるので高槻水路へ

到着すぐそこそこのサイズを3匹見かけるも
行方が判らず狙い損ねる
その後野池のアシ際でバスを発見するも全くダメ(`´メ)

淀川本流へ移動
水質はまあまあで見通し良いが
肝心の魚が見当たらない
こういうときは歩くしかないです
移動を繰り返してテトラ際で発見♪
こちらに気づかれてしまったのでちょっと難しいが狙う
hitしたが別の魚でサイズダウン
46cm(1.2k)
P1000712.JPG

狙っていた魚の目の前で釣ってしまったので
無理かもしれないのですが
本命の方をしつこく狙う

バイト!でもまた違うバス(^_^;)
45cm
P1000714.JPG

完全に場を荒らしてしまったので移動

ここで嫁より入電
『そろそろ帰れ!』とのこと
『今帰るところでした』と言い訳して最後のバスを狙う
速攻で落とす
39cm
P1000716.JPG

今日はバラシもなかったんですが
本当に釣りたかった魚が釣れなかったんで非常に残念です
次週でも狙います
では、明日から岐阜へ行ってきます(釣りはなし)

拍手[0回]

10:00~13:00高槻水路、淀川
曇り、風:やや強、水質:やや濁り、水量:やや増、水温15℃

今日はお休み
ってことで昨日の分を取り返しに釣りに行ってきました。

平日ってことで貸切を期待していたんですが
なんと先行者3人( ̄◇ ̄;)
あれっ?って感じですが
世間ではすでにGW突入している方もおられるようですから
不思議でもないかと諦める

水路にはフナとカメがいるだけでバスはいない
発見できたバスはたったの一尾のみで先行者の方が多いわ( ̄◇ ̄;)
いない魚は流石に釣れないんで淀川本流へ移動

本流にも先行者あり( ̄◇ ̄;)
やや濁りなのではっきりとは見えないものの
居そうな所をチェックしていく

うっすらと影が見えたので狙うとバイト!
速攻でバラシ(`´メ)

つぎにブッシュ下で発見♪
こいつはget
45cm(1.5k)
P1000706.JPG

さらにテトラ際で発見
しかしなかなか喰ってくれず時間がかかる
他のバスが入ってきて横取り!
40cmジャスト!
P1000710.JPG

流石に腹が減ったのと
急に気温が下がってきて寒くなってきたんで終了としました
それなりに楽しむことができました♪

拍手[0回]

昨日からの大雨で状況が悪いのは重々承知でしたが
暴風とも言えるぐらいの横風に原チャは厳しいです( ̄◇ ̄;)

淀川をざっくり見るとどう見ても釣りができるような状況ではない
P1000704.JPG
画像は枚方大橋近くの土手から撮影しました
向かって左が川下になるのですが
西からの風のため
上流に向かって白波が立っていますわ( ̄◇ ̄;)

しばらくして嫁からメール
嫁『こんな日に釣りに行くか?(`´メ)』
バ『もう帰ります(^_^;)』

釣りになりませんわな

拍手[0回]

7:00~11:30晴れ、微風、水質やや悪、水量普通

先週良い思いをしましたので今週も期待して同じ場所へ
水質がイマイチでサイトし難いが
見つけてしまえばこの方が釣れ易い。

スタートしてすぐに逃げるバスを発見
しばらく観察して場所を確認

そーとアプローチしてバイト!
46cm(1.3k)
IMG_0857.JPG
ナイスなサイズです♪

さらにサーチしていくと
昨日見つけておいたバスを確認
今日は獲れそうな予感
バイトするもラインブレイク!

先程のバスとのやりとりの後、リグり直おそうか迷ったんですが
やっぱりこういうことになりました
反省( ̄◇ ̄;)

拍手[1回]

7:00~11:20晴れ、微風、水質普通

2009年初バスを釣りに出撃
ここんところ気温が高くて、しかも週末は大潮♪
釣れる度200%ですわ

春の実績場所へ
先行者は4名( ̄◇ ̄;)
気にせずにバス探し
水質は良好なんで丸見え

ブッシュ際でウロウロする魚発見♪
そんなに大きくはなさそう
木に囲まれているんでキャストし難い!
5分くらいでバイトに持ち込む
ブッシュに巻かれそうなので強引に引きづり出す
祝!2009、初バス♪
51cm(2.2k)プリプリメス

お腹ポッコリ♪
4f680c7d.jpeg

もう一枚
IMG_0826.JPG

移動!

拍手[0回]

[1]  [2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 suiawame]
[06/16 バスオ]
[06/16 モリタ]
[06/07 バスオ]
[06/07 モリタ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
バスオ
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
バス釣り
フリーエリア

忍者ブログ [PR]