funbassblog 忍者ブログ
淀川おかっぱりバス釣行記が中心のブログ。毎週末の更新が目標です(^_^;)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

琵琶湖通いを始めて、
毎年なんらかの変化がありましたね

この年は4級船舶免許を取得
エレキを購入しレンタルボートに付けて機動力up=釣果upを狙う

59e6607f.jpeg

ただ、バッテリーとエレキ本体を運ぶのが
とにかく苦痛だったな( ̄ロ ̄ll)

ちなみに画像は奥に琵琶湖大橋が見えるので赤野井かな?
レンタルボートは、多分ランカーハウスさんだと思う

拍手[1回]

PR
6/30(日)5:00~7:30
淀川 天候:晴れ、風:微→弱、水質:普通、水位:普通(淀川-3.48m)

昨日は移動距離は長かったけど
全くダメでしたので
今日こそはなんとしても釣りたい!( メ`ω´)

朝一の数投が最も重要なんですが
残念!不発です(-_-;ウーン

今日もダメなのかと思い始めるが
どっこい!
流れポイントで出ました♪
52cm
IMG_6513.JPG
(どーでもいんですが、昨日と全く同じ時間でのhitでした)

その後は、トップからボトムまで色々投げましたが続きません

あまりにも沈黙が続くので
スローな釣りだと眠気が襲ってきますヽ(´ー`)ノ

どうみても釣れそうにないんですが
移動する元気もなく撤収っす_ノフ○ グッタリ

拍手[1回]

6/29(土)5:00~9:00
淀川 天候:曇り、風:微、水質:普通、水位:普通(淀川-3.41m)

今朝も早起きです

早速いつもの場所
しばら~くは、反応なし
ギルアタリもないんでちょっと不安になります

やっとhitするも30ちょいくらい

IMG_6492.JPG

その後もしばらく粘りましたが移動

久しぶりに右岸の鳥飼100円橋周辺です
釣行記を調べると以前通っていたのは2005年のようですね

テトラ周辺を探ってみるが全く反応なし

IMG_6493.JPG

釣り人は何人かすれ違ったんで今でも釣れるんだろう
また今度来てみます

さらに下ってみる

オカムラワンドに行きたかったんですけど
入り口が分からず
気が付けば鳥飼大橋(中環)でした(;^_^A アセアセ・・・
やったことはなかったんでザーっと見て回りましたが
イマイチ分からないです

ってことで撤収
今日はダメダメですな!(-_-;ウーン

拍手[0回]

週末の琵琶湖通いは、しばらく雄琴の堤防での陸っぱりでしたが
その後、さらに大きいバスが釣りたいと言う欲求のため
手漕ぎボートで釣るようになる

写真は、名鉄ワンド沖だと思う
dec2752f.jpeg

ボートの色から、アー●ロイヤルボートクラブさんの貸しボートだったと見られる

この頃ぐらいから第二次バスブームの兆しが見られ
当時はレンタルボート屋が少なかったこともあり、
早い者勝ち状態で借りれない日もあったと記憶している
そのため、ここのおばちゃんはとっても大柄でイヤな応対をされた記憶があるな

このバス確か初ランカーで52cmだった
当時はものすごく嬉しくて会社の机に貼ってましたね

拍手[0回]

6/25(火)5:30~9:00
淀川、高槻 天候:曇り、風:微、水質:普通、水位:普通(淀川-3.62m)

今日は久しぶりの平日釣行です

土曜日に良い結果が出た場所へ

まずは護岸際へトップを流す
不発!(-_-;ウーン

スピニングに持ち替えて一投目
足元で30cmくらいのがいきなりhit

さらにシャローを狙うも今日は回ってきていない様子

先ほどの場所に戻る

引っかかりを感じる場所を丹念に探る
グイーンッと来ました♪

52cm(2.0k)
IMG_6478.JPG


よ~し♪って感じ
来てよかったぁ~

しかしながらその後はパッタリ
移動しようか悩んでいると
ヤゴがトンボになろうとしている(羽化というらしい)のを発見

IMG_6486.JPG


まだ白っぽくて翅もまだもう少しって感じ
向こうもジロジロ見られて迷惑だったろうな

ちなみに高槻にも移動しましたが
全くダメです

拍手[1回]

気が付けば
うちの小庭にも紫陽花が咲いてるじゃないですか!

小雨でちょうど良かったで撮ってみました

IMG_6230.JPG

12966b9d.jpeg

うちのボロデジカメ IXY20IS でマクロ撮影

モリタさんのよう撮れたらいいんですが
これが精一杯ですねヽ(´ー`)ノ
いかがでしょうか?

拍手[0回]

6/23(日)5:30~8:00
淀川、高槻 天候:曇り、風:微、水質:ちょい濁り、水位普通(淀川-3.60m)

昨晩中途半端な時間に寝てしまい
明らかに浅い睡眠です(-_-;
昨日いっぱい釣ったんで
もう今日はええかぁ~とも思ったですが
なんとか起床して出撃

水位も濁りもかなり回復してます
釣れる度低下( ̄ロ ̄ll)

色々投げましたが反応ゼロ

高槻へ移動
水路は魚っ気ゼロ
カメばっかだ~( ̄ロ ̄ll)

ってことで
ぼ~ずΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まあ、こんな日もありますわヽ(´ー`)ノ

拍手[0回]

6/22(土)5:30~7:00
淀川 天候:曇り、風:微、水質:やや濁り、水位:増(淀川-3.00m)

今朝は、雨による増水と濁りを期待して出撃
水位は、6/20に-2.5mまで増水してたけど
結局通常より約50cm増水の状態
濁りはこんな感じ↓
IMG_6458.JPG

分かりづらいけどそこそこ濁ってます
漂流物もどんどん流れてきます

でも~
こんなシュチュエーションは良い思いをすることが多いので期待です

スタートして20分くらい
護岸の変化のあるところでhit!
50cm(1.7k)
IMG_6454.JPG


いきなり来ましたね!
でもフッキングは甘甘でした(;^_^A アセアセ・・・

小移動
ここからが凄かった!

その10分後に
今度は流れ部でhit!
50cm(1.8k)
IMG_6461.JPG


またまた出ました!フッキングはマシだけど危険な感じ(-_-;ウーン

小移動して15分後くらい
今度は違う護岸シャローでhit!
53cm(2.2k)
IMG_6468.JPG

お~三本目とは!フッキングもそこそこヽ(´ー`)ノ

さらに小移動
しばらく何の反応もなく
流石に終わりかな~と思ったら
またまたhit!
51cm(2.0k)
IMG_6473.JPG

四本目!フッキングバッチリです( ̄ー ̄)

今日は出社する予定があったので終了~
もっと釣れそうな感じもして
かなり名残惜しい感じも正直ありますが仕方なし(-_-;ウーン

終わってみれば50up×4とは、
デキスギ君です( ̄ロ ̄ノ)ノ
しかも4バイト4フィッシュなんですよ
二度ビックリ~!( ̄ロ ̄ノ)ノ~~

拍手[3回]

押入れから昔の写真が出てきました
バス関連の写真をスキャンしてデータに残します

多分1991~1992くらい
まだ20代で暇を持て余していた頃

琵琶湖が近いことにふと気が付き
タックルを揃えて通い始めたきっかけのバス

2.jpg

場所は、雄琴港の堤防先端。当時は侵入禁止ではなかったですね
この先端からだとブレイクがいい感じに狙えた
それに水中に大岩があってそれも良いらしい
タックルは、釣り一番で買ったマスターズとリーガル←今もまだ持っている

初めての琵琶湖であっさり釣れたのでビックリ!
当時は『やっぱり母なるマザーレイクは違うな!』と勘違いし
これ以来、毎週末琵琶湖の雄琴へ通うこととなる

拍手[0回]

6/16(日)5:00~7:00
淀川 天候:曇り→晴れ、風:微、水質:やや濁り、水位普通(淀川-3.58m)

昨日に続けとばかりに
二匹目のドジョウを狙いに出撃

結果
ノーバイトノーフィッシュ
ぼ~ずΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
IMG_6452.JPG


この曇り空のように
気分はどんよりですわ┐(´д`)┌

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/07 suiawame]
[06/16 バスオ]
[06/16 モリタ]
[06/07 バスオ]
[06/07 モリタ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
バスオ
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
バス釣り
フリーエリア

忍者ブログ [PR]